ボカロもミックスしだい

ボカロで曲を作ったら、2ミックスを作ろう

ボカロ曲はボカロ中心

ボーカロイドを使って曲を制作した時は、ミックス時にボーカルが中心となるように心がけましょう。一つ一つのトラックを聴いていると、はっきりと音を浮き上がらせたいと思います。ところが、すべてのトラックでこれをやると、中心となる音がぼけてしまいま…

トラックの取り扱い

ボカロで打ち込みをしたら、そのまま聴いている人はいないと思います。 やはりバックの演奏をDTMで打ち込んで、ボカロトラックをコピーしていると思います。 私の場合は、ボーカルを3トラックにコピーしています。 最初のトラックはマスターで、次が疑似ADT…

音量バランス

MIDIやオーディオデータから2MIXを作るときには音量のバランスに一番気を使います。 単に大きさだけではなくて、音の太さや迫力、エフェクターのかかり具合などのバランスも重要ですね。 ボーカルが入っている場合、やはりボーカル中心という事になると思い…

イコライザーの重要性

最近やっとイコライザーの重要性を知りました。 マスターを作るときに、各トラックの音がはっきりと聞き分けられる様にすることが重要です。 その為には各トラックのレベルを上げなければなりません。 単にマスターボリュームを大きくすると、音が割れたり0…

2ミックスを作ってボカロを聴こう

ボカロに歌わせて、VST等で伴奏を作ったら、ミックスを作って聴いてみましょう。 曲の作成はミックスをして完成します。 正しい知識でミックスを作ると「聴ける」音楽になります。 DTMといえど、楽器によって音域も違うし音の特性も違います。 うまく編集し…