ボカロもミックスしだい

ボカロで曲を作ったら、2ミックスを作ろう

トラックの取り扱い

ボカロで打ち込みをしたら、そのまま聴いている人はいないと思います。

やはりバックの演奏をDTMで打ち込んで、ボカロトラックをコピーしていると思います。

私の場合は、ボーカルを3トラックにコピーしています。

最初のトラックはマスターで、次が疑似ADT用、3番目がエフェクト用です。

最初のトラックをゼロ(0db)とすると、2番目は-3db、3番目は-5db

くらいにします。

そして、2番目のトラックをほんの少し後ろにずらします。

曲調にもよりますが、32分音符分くらい遅らせます。

3トラック目は、16分音符くらいにします。

そして3トラック目に、コーラスとかリバーブを少しだけ効かせます。

 

後は音を聴きながら、それぞれのトラックのボリュームを調整してバランスよくします。

単独のトラックに比べたらはるかに良くなります。